葉状腫瘍のこと、仕事のこと、ワンコのこと つぶやいてます
--年--月--日 (--) | 編集 |
気持ちのいい朝
2017年09月03日 (日) | 編集 |
ようやく晴れて、気持ちのいい日曜日
今日はお仕事のお休みをいただいて、福岡へ行く予定でしたが、わけあって東京にいます。

そこで、ワンコを連れて公園へ
2107わんこ6

今日は雲もなく、本当にきれいな青空です。
2017わんこ7


2017わんこ4

2017わんこ5

2017わんこ3

2017わんこ2

2017わんこ1

めずらしく、トルシーがこんな表情
20170903とる

こんな自然の中を歩けること
ワンコがいなければ来ることも知ることもできなかった時間
ありがとうね。







休暇なので・・・
2017年08月14日 (月) | 編集 |
こんなワンコの寝息を聞きつつ、書くブログ。
2017・8昼寝
すやすやと、本当に気持ちよさそうに寝てるなぁ

2017.8リリーお昼ね

お盆休みは、まとまったお休みとはならず
演奏の仕事は普通にあり。
でも、お仕事があるのはありがたいです。

そんな中、何もない日が2日間あり、すこしホッとしています。

さて、このところ、1月に2.3回福岡へ。
歳をとった夫の両親の生活のお手伝い。
介護ではありません。
お二人とも、歩くのが不自由ですが、しっかりしています。

ただ、身の回りのことがなかなか難しいこともあるので、時折様子を見に行き、お手伝いするぐらい。
クリーニングを出しにいったり、電球変えたり、お掃除したり、ゴミ出ししたり。

お食事は、制限があるために、お弁当を利用しています。
なので、介護といえるほどのことはしていません。

夫の両親なのに、よくそこまで出来るねって言われますが
私の父は62歳で亡くなってしまい、なにも親孝行ができなかったので
いま、こんなことでも、何かできることがありがたいなって思います。

父には「ありがとう」と「ごめんんさい」をたくさん言いたかったのですが、何もできず後悔ばかりです。


福岡の両親は本当に素敵な人たち。
一緒に住んでいないから、こんな私でも我慢してくださるのでしょうが、あてにしてくれているのが嬉しいです。

さて、こんな最近ですが、その福岡のコンビニで見つけた本。
「効率よく時間を使う人の暮らし方」(PHP)
これがドンピシャに私に必要な本だった!


その本で、時間の使い方を学べたことも大きいのですが
みんな「時間がなくて、困っているんだ」「そこから、工夫してこんなことが出来るんだ」ってわかったこと。

そう
この春から、ずっと思ってきたこと。
「なんで私だけ、こんなに忙しい?」でした。

「みんな(夫や娘)には、自分のことだけする時間があっていいなぁ」でした。

でも、それは違っていた!

ということで、時間の使い方を見直すことに。


基本的に、ワンコのお散歩やお世話には、2時間とか3時間かかります。
これは家族だし、ある意味私の趣味なので、必要な時間。

そのほかに時間を、どうするか。

まず、朝に神様から24個の水晶をいただいたとして
それをどう分けるか。
今日は、ワンコに3個の水晶
炊事に3個の水晶
仕事に4個の水晶
仕事の準備に4個の水晶
睡眠に5個の水晶


とか分けていく。
そして、自分の楽しみの水晶を1個取っておく。


いいんだな
これ。



そして、連休となると、あそこの片付け、大掃除しなくちゃ!ってなってたけど
この夏は変えてみました。

目標を
「生活しやすくするための習慣づけ!」に設定。

なんと、掃除をすることを習慣にするチャンスとしました。
え!今頃?って思われちゃいますが・・・。

今までは、仕事の準備をしなくちゃ、という強迫観念におわれていたので
朝は、とにかく仕事から始めていて、掃除は気になった時にようやくするという生活。

でも、朝のうちに掃除機をかけ、さらに30分だけ、毎日どこかしら片づける時間
それ以上は、掃除はしない。こんな習慣を始めてみました。

なので、お盆休みに、まとまった片付けはしていませんが
これが習慣になれば、少しずつきれいになるだろうなって。

さぁ、これがいつまで続くでしょう。

そうそう1つ続けたいこと。
台所の流しのきれいをキープ。
毎日、排水溝までしっかり洗うこと。
どこかがきれいだと、気持ちいい。

今日もワンコたちに癒されつつ、お掃除してお仕事中。

2017.8トルシー2
テーブルの下が一番涼しいらしい


2017.8.お散歩
おやつは何?




祈り
2017年08月14日 (月) | 編集 |
先日から怒りがたまっていたり、誰かを攻撃したり・・・・。

よほど気持ちに余裕がなかったんだなぁ。

仕事が立て込んでいたり、家庭の事情もあるけれど。

ようやくお盆になり、お仕事も少し落ち着いてきて。

でも、怒りを持ったまま演奏できないし、いろいろ複雑だったんだけれど・・・・。

教会にもいかれなくなり
祈らなくなり

神様から離れてしまっていることに気が付き


ふと祈ってみた。


これからの仕事をどう選ぶべきか。
この苦しい心をどうしたらいいのか


神様はちゃんと聞いていてくださった。
一番素敵な方法で答えをくださった。


仕事のことはまだ答えが出ないけれど
きっと神様が示してくださるね。

IMG_7479.jpg
些細なことでも体にひびくのね
2017年04月15日 (土) | 編集 |
このところ、
夫の両親のこと
生徒のこと
演奏活動のこと

いろいろなことがあり、心穏やかではありませんでした。
そのせいか、それほど食べ過ぎたりコーヒーを飲みすぎたわけでもないのに、昨夜はひどく疲れていて、今朝からは胃の調子が悪く体調は最悪(ー ー;)

我慢できず薬を飲んで仕事開始。

バタバタした気持ちで仕事に向かったら、仕事先の場所を間違え大慌てで移動。それほど遅刻せずに済んだものの、慌てました。やっちまいました。


私の良くないクセ。
練習しなくちゃという思いは、夜中に起きて練習しなくちゃいけないという強迫観念をたえず持つこととなり、布団で眠れないとか言って、疲れてその辺で寝てしまい、行倒れ状態のこのごろ

でも、そのへんの板の間で寝てしまって、ろくに練習しないし、仕事もはかどらなくて、結局は疲労を溜め込んでいるだけで、全然いいことありません。
もう徹夜が出来る歳ではないし。


落ち着いて、頭を冷やさないと。
ゆっくり今夜は休まなくては。
主婦お休みします
2017年02月13日 (月) | 編集 |


先日のお仕事はここ
準備にはりきって頑張って演奏してきました!

でも、日々の仕事と家事とに分刻みで動くことにすっかり疲れてしまい
ついに主婦お休み宣言!
2日お休みしました。
家族は、自分のことだけすればいいのに、なんで私は家事も仕事もこんなにドタバタなんだろうって。

でも、家族が勝手なことをしているわけでもなく
早朝から深夜まで仕事をし、外国から帰国したその足で次の仕事へ向かったり、在宅中も楽譜とにらめっこだったり、編曲したりの仕事漬けの夫
何もしていないようで、こそっと家事を手伝っている娘
大きな癒しのワンコたち

大変だと思っているのは皆同じで、それぞれがそれぞれの形で頑張ってる。
自分だけが大変だと思っていたのはちがうなぁって思った。
自分の余裕がなくなっているだけで。

今夜はいろいろなお仕事を済ませ、大好きな録画をみながら
夫の大事にしているウイスキーとチョコレートを勝手に飲んだり食べたりしながら
こんな時間がないとだめだよね~と思ったり。

今回のお仕事をきっかけに、新しいお仕事につながったし、さらに広がるといいなぁと願っている。
そして、自分自身の収穫も大きくて、毎日つらかったけれど頑張ってよかったなって思う。

この日、贅沢なことにコース料理までいただきました。
どれもほんとに美味しくて、前菜からデザートまで堪能しました。
そして、お料理がおいしかったからワインも美味しくて。
でも、見栄を張って写真を撮るのは我慢してしまったり・・・
こういうのはしょっちゅう食べてますのよ・・・みたいな顔をしたくて。
でも、やっぱり美味しくてパチリ。
imperial20172.jpg

ほんとに美味しかった。

大好きな銀座。
下町育ちの私には敷居が高いけれど、でも時にはこんな世界ののぞけること、ほんとにうれしいなって思う。

そして、今日は入院中の母をお見舞いしたけれど
この母と、いまは天国にいる父が、私を育てピアノの道を与えてくれたことを本当に感謝している。
自分の足で歩けるように、道を備えてくれたこと、ありがとう。
私は同じように娘にできるのかな。




